ブログ

Broken Windows Theory

割れ窓理論、です。 私は友人に教えてもらいました。 何事にも結構応用できるのでは?と思っています。

明らかに違法駐車を私の目の前でしている人がいましたが、注意してやめてもらいました。 1台停めると、他の人もいいだろう、となるからです。

健康にお金をかけて損はない、と思います。 血圧が高いまま旅行に行っても周りに迷惑をかけるかもしれませんし、何より本人が危険です。 日本は結構恵まれた国ですが、やはり医療費(患者さんが払う)が高い、というのはあると思います。

ただ、米国で私は子供のワクチンを無料でうつ協会のような場所があるのですが、その辺に寝そべっている人がいて、とてもアジア人がいける雰囲気ではありません。 ワクチンの針も使いまわしているのでは? などと邪推してしまうので、そこはやめて住んでいる地域の大きな病院の近くにクリニック・モールがあり、その中の一つにいき、結局当時2歳の子供にワクチンを数種類うってもらいました。 4万円でした。 最初は7万円だったのですが、なんとディスカウント出来たのです。 拙い英語で「家賃とかわらないので、他でうつしかないですね」で、「次回も当院なら4万円にしますよ」と。 もっと安くできそうでしたが、それ以上安くするのも怖いのでそのままの値段で。

ちなみにトランプ大統領は投票でまけるようですが、もともと私の好きな映画「ディアボロス」に出演こそないものの、超セレブの一人、として普通に名前がでてきて、米国人の間では浸透しているような有名人です。 1年でやめるか、4年でメチャクチャ負けるだろう、と予知していた文章が見つかりましたが、その通りになってしまいました。 オバマ前大統領が良すぎたんでしょうね。 別にトランプ大統領が、ものすごく悪かった、というわけではないのですが、オバマ政権時代に留学出来たことは非常に良かったな、と思います。

やや日本の皆保険の良さが理解できた私ですが、割れ窓理論を医療に応用すると、悪いところをほっておかない、ということになります。 貧血をほっておかない、腎機能低下をほっておかない、血圧高値をほっておかない、ということです。