ブログ

「一言」の重要性

医療でも家庭でも、すべてのことには、挨拶も含め、「一言」は重要です。

例えば医療では、挨拶することで本人確認、に繋がります。

こういったことが徹底できてない医療業種を含めた会社は倒産するか責任者を変更するべきだと個人的には思います。

あとは、物事について責任を負わない、他人のアドバイスを聞いてすぐに決断ができない人はリーダー失格です。 即刻、辞職願いをだすべきです。

契約はなにごとにも優先する、これは当たり前のことです。 医療は不確定ですが、病気の説明するときに、客観性のある統計的なデータをしめし、その方にあった話しかたで、対応するのが当然のことです。

よく医療者は社会勉強不足だと言われますが、上記などについては一部の人を除いて、一般の会社、杓子定規の役人よりも、きっちりしていると思います。

一部の上場の会社では、年功序列なのか、その人の人間性なのか、上司の教育が行き届いてないのか、もどかしくなることが非常に多いのも事実だと思うこの頃です(医療に置き換えると、信じられない事象が最近、私に降りかかり、私の有効寿命を短くすることに対して、困惑しています。 私もあなたも毎日忙しいのです。 それを貴方(会社)の都合で時間を作れ、はこちらの時間を奪う行為だと気づいて欲しいと思います。 できるだけ、勉強する時間をさくことを短くしたいと思っています)