心臓リハビリテーション

Q.心臓リハビリテーションはいいものなのか?

A.良いものです。 なぜ? それは自分で今している運動、もしくはこれからしようと思っている運動が、安全かどうかが分かるからです。

私が高知県では外来心臓リハビリテーションを、福田心臓・消化器内科(私の親がその時は院長をしていました、現在は理事長となっています)で、初めて開設しました。 大きな病院からの見学も受けました。 今週の土曜日、当院が休みなのは、奈良県の心臓リハビリテーション研究会に私が出張して、心臓リハビリテーションの良さ、気をつけること、を講演するためなのです(休診にして申し訳ありません)

これで、四国全県と本州でも心臓リハビリで講演することになりました。2年前はBSチャンネルですが、今日の健康、というフジTV系列の番組で初めて「心臓リハビリ」を私が解説しました。

重要なのは、「モニター心電図」です。 これをしない大きな病院もあります。 しないと意味はありません。 不整脈を見逃してしまいます。 耳につける脈拍では、不整脈がどんなものかわかりません。 大きな機械や器具など必要ありません。 エアロバイクとモニター心電図だけあれば、心リハはできるのです。